スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
フリーダム生主
先ほど横浜vs清水戦の記事を書きましたが、この記事では裏舞台的なものを書きます。
なにせ生主5人で乗り込んだわけですから、いろいろネタが・・・w
覚えている限りですが紹介していきます。



朝10時30分に新横浜集合。これが前日に決められた概要でした。
連絡は滞りなく行き届いたようで、これで問題はないかと思われました。
が、しかし・・・
あの男はやはりあの男だった。
前日に会った俺、Cさん、Mさんは時間通り集合。
鳥栖サポのTさんは7分ほど遅刻しましたが、事前に連絡があり問題はなし。

しかし清水サポのPしゃんが思いっきり遅刻。
しかも連絡なし!
あんた今日の試合の当事者でしょ・・・w
聞くところによると、間に合うように電車に乗ったらしいですが、
電車の中で寝てしまい乗り過ごしたとのこと・・・。

ちなみにこのPしゃんという男、遅刻の常習犯。
過去に何度か会ってきましたが、高確率で遅刻します。
原因は寝坊が大半。そういや今回も寝過ごしですな・・・。
寝起き弱いのかな?気を付けような!




日産スタジアムに着き、出店が出てる辺りを徘徊。
「佐賀県B級グルメ二位」と歌った看板が出ており
佐賀県出身のTさんに「買うべきだ!」との声が連発しました。
しかし看板を見たTさんがボソリと一言。
Tさん「俺、こんなの初めて見た・・・」

おいおい、話が違うじゃないかw



出店の付近ではライブも開催されていました。
演奏していたのは「フロウズン」という男性二人のユニット。
そこに目をつけたのがノートPC片手に野外配信をしていたMさんでした。
ライブの様子をニコ生で配信し、出番が終わった二人に駆け寄りインタビューを敢行!
なぜかあちらのマネージャーさんと思しき方も乗り気で協力してくださり、
何の前触れもなしにアーティストのインタビューが始まりました。
P1030763.jpg
インタビュー真っ最中の御様子。
これで彼らがブレイクしたらこれすっごい貴重になると思います。

ちなみにMさんは来月の一ヶ月間を「フロウズン強化月間」にするらしいですw
もし良かったら協力してあげてください。




しばらく徘徊した後、入場することに。
Pしゃんだけ席の種類が違ったので、「同じゲートから入れるかなぁ」とか話しながら移動。
幸運にもPしゃんのゲートはすぐに発見しました。
そしてPしゃんは自分のゲートを見つけた途端、
こちらには目もくれず一直線に一人で入場。
ちょっと待て!と思いつつチケットもぎりのお姉さんに
我々もここから入れるか聞いたところ「入れない」との返答が・・・。
まずいと思いPしゃんに「おーい」と声をかけるも、
こちらを完全に無視しスタンドへ・・・

こちらをまったく見ない「ノールック入場」(命名:Mさん)
仕方なく我々はスタジアムを半周し、自分達のゲートから入場。
ホントにあの男はフリーダムすぐる・・・。


今日はとりあえずこんなところで。
また思い出したら書いていきま~す。
雑記 |comment(4) |trackback(0) |
ニコ生主会談
昨日夜、新宿でニコ生サッカー主さん2人とお食事を御一緒させていただきました。
1人は東京在住でFC東京サポのMさん。
そしてもう一人が大阪在住G大阪サポのCさんです。
鹿島で試合を観戦し、その帰りに関東で一泊されるということで、
そうそう会う機会もないので貴重だと思いお相手してもらいました。

新宿駅でCさんと待ち合わせ。人が多くて苦労しましたが、
Cさんの方から自分を見つけてもらいました。
G大阪大敗ということで少々気落ちしてらっしゃるかと思いましたが、存外元気な御様子。
といっても内心は落ち込んでいたでしょうね・・・。
その後Mさんとも合流し、一向は飲み屋さんへ移動。

Cさんと俺はビールを、Mさんはこの後運転なされるということでソフトドリンクを注文。
まずは挨拶代わりの乾杯をば・・・。
しばらくの間サッカー談議に花を咲かせました。
お二方とも自分よりずっと長くJリーグを見てきた方であることから、
一つ一つの話にすごく参考になるところがありました。
日本代表のこと、それぞれのクラブのこと、W杯のこと・・・。
先日のいわたいだんもそうでしたが、本当に大学の講義を受けているような気になりました。
話し方も丁寧でわかりやすいし、自分はまだまだだな・・・と実感。

そんでもってお二方に食事代まで奢ってもらいました。
なんかもうホントに申し訳なく・・・一応自分は出迎える側だったのですがw
この場を借りてもう一度感謝の意を。
本当にご馳走様でした!

飲んでいる最中にMさんがPCを取り出し、ニコ生の枠取りを開始。
しかし時間が時間であったためなかなか枠を取れず、
耐え切れなくなったMさんが予約を駆使し放送を敢行。
野外配信は二ヶ月ほど前に他の生主さんと会った時以来だったので、緊張しました。
あまり話さずにいたらコメで「夜磐寝てるのか?」と・・・w
積極性がないからこういうことになるんだぁ!


飲み屋を出た後、Mさんの車で自宅近所まで送ってくださることに。
奢ってもらうわ送ってもらうわで、なんか申し訳ない気持ちに・・・。
いつか年下の生主さんとお会いすることが会ったら、盛大にもてなそうと思います。

帰りの車内でMさんが車載放送を実施。
車載放送に立ち会うのはこれが初めてだったのですごく新鮮で楽しかったです。
途中、自分のせいでコメントがお尻の話題一色になってしまい、
ツッコミが追いつかずお二方に申し訳なかった・・・。

P1030756.jpg
車載の車の中から。暗くて見えないのはご勘弁を・・・。

そんなこんなで自宅近所に到着。
盛大にお礼を述べ、翌日の予定をもう一度確認して別れました。
いやはや、楽しかった・・・!

そんな感じの土曜の夜でした。
翌日(要するに昨日)は今日の三人に加え、他に二人生主さんを迎えて
5人という大所帯で日産に乗り込む計画。
何気に朝が早そうだったので、帰ってきて割かしすぐに寝ました

日産乗り込みに関してはまた別記事にて。
雑記 |comment(0) |trackback(0) |
日産行ってきた
日産スタジアムで横浜vs清水戦を観戦してきました。


P1030757.jpg
日産スタジアムにくるのは半年振り。
何度見てもデケェ・・・。


P1030764.jpg
今日はこのアングルからの観戦。ちょっと高価なゾーンからです。
普段ゴール裏しかいかないので、このアングルは新鮮でした。

この写真だとめっちょ遠く見えるかもしれませんが、実際にはもうちょい近く感じました。
ゴール裏よりはずっとこ見やすいかったですね。


P1030767.jpg
スタ飯は食いました。カレーとドラゴンドックです。
こんなにスタ飯食ったのは初めてかもしれん・・・。
カレーは普通のカレーでしたね。どこでもある感じです。
ドラゴンドックはあんまり食べたこと無い感じで、美味しかったです!


飯食べてたら両チーム選手達のW-UPが始まりました。
P1030775.jpg
選手達を出迎える清水サポの方々。声量凄かったです。
いつ見ても清水サポは元気が良くて羨ましい今日この頃。


アップを見ていて一つ気になったことが。
シュートが全然枠に行かない・・・特に清水。
試合前のシュー練の精度が低いと、試合でも宇宙開発を連発することがたまにあります
清水もそうならなければいいのだが・・・とちょっと心配に。

選手入場。
P1030779.jpg
審判団のユニ色がオレンジなのを見てビックリ。
ということは今日の清水は2ndユニなのかな?
別に横浜とは色かぶってないと思うのだけれど・・・。

P1030780.jpg

P1030782.jpg
盛り上がる横浜サポ。やはりホームだけあって熱さが伝わってきます。
ゴール裏のサポ全員がタオマフを掲げるのって結構綺麗に見えるんですよね。


試合は清水が優勢。
速いテンポでボールを回し、細かいパス繋ぐ緻密な攻撃と遠くからロングパスを
ほかしこむザックリとした攻撃を使い分け、横浜の守備陣を崩しにかかります。
しかし横浜がゴール手前での頑張りによりゴールを死守。
何度かピンチがありつつも何とか凌ぎ、前半を無失点で切り抜けます。
一方横浜の攻撃はラインをフラットに保ちタイトな守備を形成する清水の守備陣に大苦戦。
ロングボールもことごとくカットされ、シュートにいけない展開が続きます。
ボールを支配する時間もありましたが、決定的な崩しは見られないまま前半が終わりました。

後半も清水ペースで開幕。開始直後に永沢が至近距離からシュートを放つも枠外。
その後もサイドから効果的な崩しを連発し、波状攻撃を仕掛けます。
しかし前半に引き続き横浜の守備陣が粘る粘る!強固な守備でゴールを許しません。
清水はガードの上からパンチを繰り出し続けますが、横浜のガードは強度を維持。
時間だけが刻々と過ぎていきました。

スコアレスドローが頭にちらつき始めた後半30分、そのシーンが訪れました。
久々の攻撃に転じた横浜の小椋が、ペナ外からゴールに向かって浮き球をキック。
これがうまい具合にGKが届かない軌道を描き、ゴールに収まりました。
クロス性のキックだったのでミスキックかな?と思いましたがゴールはゴール。
耐え続けた横浜が先制点を奪いました。

清水はFWを投入して攻め立てますが、相変わらず横浜の守備は強固。
惜しいチャンスは作るのですが、最後の最後で決めきることができません。
同点を目指し必死に攻めましたが、逆にロスタイムに栗原に
これまた絶妙なミドルシュートを決められ万事休す。
このゴールは狙ったシュートでした。実に良いシュート。

結局この1点がトドメ。2-0で横浜が勝利しました。

P1030784.jpg
歓喜の横浜サポ。傘回しが綺麗!

P1030788.jpg
サポーターからブーイングを浴び、俯いて退場する清水の選手達。
大丈夫だ、キミ達の09シーズンはまだ終わってないぞ。


内容的には清水のゲームだったかもしれません。
しかし結果的に、揺さぶられてもブレない横浜の守備の強さがモノを言いました。
どれだけドリブルで突っかけられても、どれだけクロスを上げられても
ゴール前だけは相手を自由にさせず、飛んでくるボールを全て跳ね返す
あの守備はまさしく鉄壁。ああいう守備ができるチームは、
どれだけ調子が悪くても一定の結果は残せるでしょう。
今日はとにかく横浜の守備に感心しました。

一方清水は内容が良かっただけに悔しいと思います。
これで3試合連続無得点らしいですが、攻撃自体はうまくいっているので
1点とって勢いがつけばあとはダーッと取れるようになると思います。


そんな感じのレポ。
一緒に見に行った仲間達については別記事で。
試合の感想 |comment(2) |trackback(0) |
忘れ物
ジュビロ磐田 0-1 サンフレッチェ広島

内容的にはそこまで悪くありませんでした。
ピンチが多い中でも失点を1に抑え、それなりにチャンスも作っていました。
もう少し頑張れば、引き分けくらいには持ち込めたかもしれません。

ただ、それができないのが今のジュビロ。
戦術的な面もあるのでしょうが、今日に関しては選手のメンタルが少し気になりました。
追い上げている終盤に、選手達がすっごくきつそうな表情をしていたんです。

そりゃビハインドなわけですから余裕シャクシャクな表情はできないでしょうけれど、
なんというか・・・すっごい自信無さ気な感じがしました。
あれでは入る点も入らないなぁ・・・と。
中山の投入で気持ち的に加速することを期待したのですが、あまり変わった様子は見られず。
けっこうチャンスがありながらの無得点という結果に
こういうところからの影響がなかったとはどうしても思えないんですよね。

しばらく勝てないゲームが続いた影響で勝ち方を忘れてしまい、
少し弱気になっているのかもしれません。
だとしたら最終節の神戸戦も非常に苦しくなることは必至です。

何とか切り替えられればいいのですが、こればっかりは勝つしか対処法がないんですよね。
勝つためには、選手達が自分を信じて頑張るしかない。
次節が今季最後の試合となりますが、最後の最後でしっかりと締めてほしいです。


ただ、見苦しいことを承知で言いますが、
後半30分辺りのペナ内での槙野のハンド見逃しは本当にひどい!
アレは間違いなく一発退場モノの反則。あからさまな決定機の阻止です。
あそこで槙野が手を出さなければ決定的なチャンスだったでしょうし、
審判団が見逃さなければPKをもらえたはずなんです。
どの道1点モノのシーンでアレですか・・・。

主審の角度から見えなかった、というのは仕方ないでしょう。
ただ副審も含めて2人とも見えなかった、というのはちょっと信じられません。
あれを見逃してしまうのなら、審判なんていらない・・・とさえ思います。

それだけ。決めきれなかったウチが悪いですし、
敗戦の理由をすべて審判にするつもりは毛頭ありません。
ただ、1点を争うゲームでああいう見逃しは今後本当に勘弁してほしいと思います。



は~ぁ、なんだかな~。消化不良です。
サッカー |comment(0) |trackback(0) |
いわたいだん
26日、スカイプを舞台に3人のサッカー好きが集まり開催された「いわたいだん」。
おなじみの博識Oさんをホストに、さわやか系磐田サポKさん、
それに自分を加え、磐田を中心にサッカー談議が行われました。

以下、簡単なダイジェスト。

・村井さんと茶野さんの解雇
O「意外に思った?」
K「意外だった。聞いたとき驚いた」
俺「失礼ながら茶野さんに関しては仕方ない」

・前田遼一は移籍するのか否か
K「残留の方向で話が進んでいる模様。大丈夫な気がする」
俺「ガンバが狙ってると聞いたときはダメだと思ったが、大丈夫そうだね」
O「清水まで狙ってるとは初耳だった!」

・磐田の失点数のヤバさ、そして並以上の攻撃力
O「得点はかなり取れてる。しかして失点数が・・・」
K「今季の開幕戦とか、すごいつらかった・・・」
俺「こんなに失点してて残留したチームって他にないんじゃ・・・」

・菊地直哉
O「万が一磐田に復帰することになったらどうする?」
K「複雑」
俺「複雑」

・松木さんのトークイベントの振り返り
K「話が面白くて、引き込まれた。松木さんは頭のいい人だと思う」
O「TVのキャラは作ってるんだな。磐田の監督にどう?」
俺「え、あっ・・・まぁ、その・・・」

・広島戦の予想
K「2-1で勝つ!広島とは相性がいいし、完封は無理でも2点とれるはず!」
俺「2-1で・・・負け」
O「www」
俺「いや、勝ってほしいとは思ってますw」



とまぁこんな感じの雑談を大学の講義一コマ分ほど。
ここには書き尽くせないほどいろんな話をさせてもらいました。
お二方とも非常に詳しく、またそれぞれの考え方を持ってらっしゃる方なので、
話をしていて非常に参考になり、面白かったです。

ほぼ磐田の話ばっかりでしたが、これはこれでアリかなぁと。
なんたって「いわたいだん」なんだからさ!w

またやれたらイイナー。
サッカー |comment(6) |trackback(0) |
